禁酒368日目 ビールは

お題「断酒」

僕は数年前にタバコをやめて、現在は断酒をしている。

タバコは、やめる前には逆風だった嫌煙風潮が、いざやめてみると追い風になったのを実感した。

酒に関しては、世間的には少量の酒は健康になるといった間違った情報もいまだに氾濫しているし、飲酒文化がひっくり返る事は当分はないんだろうな。

これは考えすぎかもしれないけど、酒会社がスポンサーになっているテレビ番組で、飲酒運転の事故が取り上げられていた時に、事故の問題が飲酒運転の非難ではなくガードレール云々と言っていた事に違和感を感じた。

 

携帯で、ビールはと打ったら以下の予測変換が、

f:id:gqzzzzz:20170213100649p:plain

f:id:gqzzzzz:20170213100710p:plain

 

別の日の予測変換 ちょっと違う

f:id:gqzzzzz:20170213100753p:plain

 

これは、陰謀論

iOSのデフォルトでこれなので、ビールにはポジティブな言葉が続く事が多いのが、予測変換に蓄積されているんだろうな。世間の酒に対しての愛情は、酒をやめたからこそ根強く感じます。

欧米のように泥酔はほぼ犯罪扱い、みたいになれば今よりももっと後ろを振り返らずに走り続けられるのに。

まー、自分が変わったからといって自分の思い通りに世間が変わるわけはないよね。

 でも、変わってほしい!社会の為。なんて建前はおいておいて世界が僕の為に!!

 


Nas - The World Is Yours (Official Music Video)