断酒2922日目 八年が経過

また酒を飲まない一年が過ぎた 去年やりたいと思っていた事は多少の形になってきた 仕事は自分のハンドリングでずっと赤字だったのを黒字にできた 英語も目標のTOEIC 800点は超えられた ボクシングも軽めのマススパーをやらせてもらうようになった まだ、先…

断酒2557日目 七年が経過

この1年でやること 仕事で自分の数字の結果が可視化できる環境になった。結果が出るように毎日やる TOEICで今年目標スコアが取れるように、英語もブラッシュアップを続ける 勉強も2年単位になる次の段階に行けるように、その試験に合格したい ボクシングも去…

断酒2500日目 AS LONG AS I'M STOPPING DRINKING

芸術にアンテナが高い訳ではないが、この絵が好きだ "Francis Alys " As long as I'm walking ベルギー出身のこの作家は、芸術活動を日常に落とし込んでアートを体現する活動をしている 歩き続ける限り、彼は自己を表現している 最後に飲んでから、2500日が…

断酒2192日目 六年が経過

寒さ極まり、春の近づきもまだ感じられない 夜明け前のようなそんな時期 一年を振り返る事も今日で6度目 アルコール、カフェイン、ニコチン、その他諸々 外部からの刺激をなるべくやめるようにしている。 自分が打ちのめされても、結局それを上げられるのは…

断酒2150日目 Age is just a number

去年は簿記の勉強に手こずって、終わったら行こうと思っていた近所のジムに年末に入会した。 そんで今年は体を鍛えまくった。 数えてみると年間118回、基本は仕事に行く前の火曜と木曜、あと週末のどっちかという感じ で、ジムに行かない日は家で筋トレ 勿論…

断酒2000日目 シンクロニシティ

離れた場所で生活をしている二組の猿を観察した所、 片方が海水で芋を洗うようになったら、遅れて別の集団も芋を洗うようになった という話がある。それを百匹目の猿現象と言うそうだ 尚、この話はWikipediaでは創作と書いてあるが、 100メートルを10秒切れ…

断酒1827日目 五年が経過

断酒5年で得られたもの ⚪︎ 私生活 酒乱が原因で別れた彼女と結婚 結婚式を挙げた ⚪︎ 仕事 個人事業主開業 • 廃業 事業が縁で業界中堅企業に転職 結果的に年収が1.5倍くらいになる ⚪︎ 資格 大学編入 • 卒業 日商簿記二級 • 三級 合格 業界資格試験 科目合格 ⚪…

断酒1461日目 四年が経過

断酒期間四年が過ぎた、二度目の閏日もすぐに過ぎる 来年も多分同じように五年目を迎えるだろう 11月から、今月末にある資格試験の為に勉強している 記憶が中々定着しきれなかったり、上手くいってるとは言い難い 先週の土日なんかは机に向かっても集中出来…

断酒1350日目 ING

今回も問わず語りで行ってみよう 自営業の準備期間だった。 自営を始めるにあたり、帳簿をつけなきゃいけないから、初めて簿記のことを調べたり、 自営業や会社の組織ってそういえばよく分からないな、という所から商法ってそういえば触れてこなかったな、 …

断酒1317日目 Sapporo Times

いつもブログを書く時はアップする前に何回か書き直している。 今日は一筆書きで、たまには。 北海道へ旅行に行ってきた。 6泊7日の車旅で、釧路、知床、旭川、小樽、札幌、新千歳と回ってきた。 北海道の車旅は2回目で、ケムくて、酒が多く登場した20歳の旅…

断酒1096日目 三年が経過

年毎の区切りの記録を今年も 断酒三年を無事迎えられた 今思うことは継続する大事さだな 一年目より二年目の方が視野が広がったし、三年目はかなり落ち着いたものだった。 続けたから分かる事がある。 これからも変わらず日常生活を続けていき、身近な人の不…

断酒1046日目 ハーフマラソン大会3回目

今日は3回目のハーフマラソン、去年の年末も同じコースを走った。 初めて出た大会が2時間15分、去年の大会は2時間10分、今回は2時間3分 レースは後ろからスタートしてずっと抜き続ける感じで行った 全体で見れば自分より早い人の方が多い、でも、タイムもレ…

断酒1000日目 NOW IS NOT THE TIME

現在、35歳、30歳になるかどうかの頃に心療内科へ行った。 明らかな健康問題も、連続飲酒が止まらないっていうこともなかったけど、 飲んだらとことんまで行かないと気が済まなくて、 今日の飲みがほどほどに済んでも、次の飲みには泥酔するまで行きたい、 …

断酒 900日目 父の病気

69歳の父に大腸ガンが見付かった。 年明けから調子が悪くて、何度か検査をして見付かったらしい。 とはいえ、初期段階で転移もなく、先週の手術したその後が問題なければ、 大事にはならないそうだ。 母から病気の話を聞いた時には少し動揺したが、 父もそん…

断酒812日目 2年2ヶ月22日目

何かがうまく行かない時に言い訳を探している自分がいる 自分でも分かってるし、人からも指摘されるし、責任転嫁もする だけど変えなくてはいけない自分が変えられなく、悩む やる瀬なさを酒で流し込みたいっていう事はあまりなくなった 酒にはまった期間を…

断酒731日目 二年が経過

一日、一日と酒のない毎日の記憶を更新して行く日々、 二年の間、体の細胞も大部分が変わり、 始まりと今では違う人格になっているみたいだ 金銭的な心配をしていた日々から抜け出し、少し余裕が出てきた 仕事も壁を乗り越えて、また次の壁に足を掛ける日々…

禁酒716日目 もうすぐ2月 もうすぐ2年

最後に酒を飲んでからもうすぐ2年が経つ あの日、祝日前の水曜の夜から、勤めていた会社の新年会があった。 窓際おじさん達から酒を勧められまくってハイボールを6、7杯飲んで、 中華屋行っておじさん達のボトルキープをロックで5杯くらい飲んで、 蔵前のヌ…

禁酒603日目 やり直し

最近、酒に対する執着が薄れ、酒の事を考えるよりも人生の乗り越えるべきあれこれに対して、 自分がどう立ち向かっていくかという事を考えます。 酒をやめた時、やめてしばらく走り続けてきた時は、酒をやめる事がゴールだと思っていたものが、 いざ落ち着く…

禁酒565日目 数字が語る

去年の9月から自営業として動き始めて、1年になる。 1年間365日、365日分は大きな借金もしないでなんとかやってこれた。 2年目の見通しは、いいとは言えないけど今の状態なら前向きに進めそうだ。 ときに身の程知らずなビジョンを計画する事もある。 商売始…

禁酒508日目 ブレーキが利かない車の夢

運転している車のブレーキが利かずに突き進んでしまう、という夢をたまに見る。 前々から見ていたものなんだろうけど、自営業を始めて少し経った頃にそういう夢を見て、印象的だったので人に話したことを覚えている。 去年の9月からスタートした今の仕事も、…

禁酒480日目 運動の状況 PART2

運動の記録の続きを osakeyametayo.hatenablog.com 酒をやめてから行ったジョギング、筋トレの現段階でのまとめ ・ ジョギング 2016年 753.9km3月 116.6km 6'08/km4月 123.5km 6'07/km5月 138.1km 6'12/km6月 104.1km 6'20/km7月 *63.1km 6'08/km8月 *48.0km…

禁酒413日目 春

www.youtube.com 先行きの見えなかった冬が過ぎ、仕事にようやく兆しが見えてきた 近所の桜もつぼみが出てきたな 飲まずに過ごせるさ、この季節だって 冬の切れ目に美しいこの曲を

禁酒389日目 ハーフマラソン大会

昨日、初のハーフマラソン大会に出場してきました。 タイムは2時間15分台というまだまだな記録でしたが、普段漫然としたジョギングになりがちだったので、2時間を切るようになりたいという目標が出来ていい刺激になりました。 それにしても、10000人以上が21…

禁酒383日目 格言

昨日見つけた2ちゃんねるの書き込みより この格言自体も書き込みをしている人の解釈にも心を動かされました。 酒をやめようと思った初めの頃を思い出して、また今の仕事の姿勢や思うところに重なり、 胸に響いています。

禁酒377日目 今どきの若者は

年始の話題だったので今更感がありますが、このニュースが気になっていました。 www.zakzak.co.jp 女性では“お酒NG”がどの年代も4~5割ほどとなった。一方、男性では60代で“お酒NG”なのは25.0%にとどまったのに対して、20代男性は39.8%が“お酒NG”であるこ…

禁酒368日目 ビールは

お題「断酒」 僕は数年前にタバコをやめて、現在は断酒をしている。 タバコは、やめる前には逆風だった嫌煙風潮が、いざやめてみると追い風になったのを実感した。 酒に関しては、世間的には少量の酒は健康になるといった間違った情報もいまだに氾濫している…

禁酒365日目 禁酒一年でここまでの思うこと

酒を飲まずに1年を迎えるにあたり、ここまでの思ったことを一度振り返っておこう。 始める前まで、自分を意志が強いと思ったことは一度もなかった。 酒をやめることは単純な意志の強さの問題にしないで、酒を飲まなくてもいい考え方に変えることが重要に思う…

禁酒319日目 My Record of The Year 2016

今年の2月に酒を止めてから、夏前まではよく職場の近くの韓国家庭料理屋へ行った。 韓国料理、タイ料理、ベトナム料理、朝鮮族料理、酒を飲まないで飲み屋に行くのなら、自分にとって馴染みのない料理を食べてみたいと、今年はそういう好奇心が生まれた年だ…

禁酒306日目 バビロンシステム

時事問題を語るには無知無学なので、ブログでは個人的な話しか書けなかったけど、 依存症に悩む一人として、書きたいことがある。 所謂カジノ法案が、早ければ明日にも可決する見込みだという。 僕はタバコ、酒の依存で悩み、程度は軽いけどパチンコにはまっ…

禁酒298日目 シャドーボクシング

覚醒剤で捕まったミュージシャンが、一見まともに電話応答しながらも、組織的なストーキングを受けている主張をしている映像が放送された。 1度目の逮捕後に、ミュージシャンとしての半生をブログで公開したものを読んだ。凄く力のある、読ませる文章で書い…