2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒383日目 格言

昨日見つけた2ちゃんねるの書き込みより この格言自体も書き込みをしている人の解釈にも心を動かされました。 酒をやめようと思った初めの頃を思い出して、また今の仕事の姿勢や思うところに重なり、 胸に響いています。

禁酒377日目 今どきの若者は

年始の話題だったので今更感がありますが、このニュースが気になっていました。 www.zakzak.co.jp 女性では“お酒NG”がどの年代も4~5割ほどとなった。一方、男性では60代で“お酒NG”なのは25.0%にとどまったのに対して、20代男性は39.8%が“お酒NG”であるこ…

禁酒368日目 ビールは

お題「断酒」 僕は数年前にタバコをやめて、現在は断酒をしている。 タバコは、やめる前には逆風だった嫌煙風潮が、いざやめてみると追い風になったのを実感した。 酒に関しては、世間的には少量の酒は健康になるといった間違った情報もいまだに氾濫している…

禁酒365日目 禁酒一年でここまでの思うこと

酒を飲まずに1年を迎えるにあたり、ここまでの思ったことを一度振り返っておこう。 始める前まで、自分を意志が強いと思ったことは一度もなかった。 酒をやめることは単純な意志の強さの問題にしないで、酒を飲まなくてもいい考え方に変えることが重要に思う…