禁酒565日目 数字が語る

去年の9月から自営業として動き始めて、1年になる。

1年間365日、365日分は大きな借金もしないでなんとかやってこれた。

2年目の見通しは、いいとは言えないけど今の状態なら前向きに進めそうだ。

ときに身の程知らずなビジョンを計画する事もある。

商売始めて、365日、この日数はたかが1年の通過点の数字かもしれないけど、

商売始めた人ならわかる、最初のふるいにかけられた結果を語る数字だ。

 

ナイキのアプリで計測したジョギングの総距離が1500キロを超えた。

春先の滅茶苦茶気持ちがいい時に走る事もあれば、

走りたくない自分を無理やり走らせている時もある。

そんな自分の気持ちを、今まで1500キロ走ってきたんだから

5キロ、10キロ走るなんて余裕っしょ、と数字が自分を後押ししてくる。

 

酒を飲まずに565日、実は最近でも飲みたい衝動がある時がある。

飲みたい気持ちが浮かんでは消え、浮かんでは消してという作業を続けてきた565日、

今日は特別な日だからいいでしょ、という誘いもいつものように断る。

葛藤を呑み込んで継続してきた数字の重みが、誘いを断る言葉以上にもの語ってくれる。

 

酒をやめる1年何か月か前までこれらを全て持っていなかった。

始めようと思わなければ、少しも叶わなかったと思えば、

それぞれ、その筋を極めている人にとっては取るに足らない数字でも、

努力が嫌いで飽きっぽい自分にとっては無形の財産になっていると思える。