禁酒389日目 ハーフマラソン大会

f:id:gqzzzzz:20170306130407j:plain

 

昨日、初のハーフマラソン大会に出場してきました。

タイムは2時間15分台というまだまだな記録でしたが、普段漫然としたジョギングになりがちだったので、2時間を切るようになりたいという目標が出来ていい刺激になりました。

それにしても、10000人以上が21キロ先のゴールを目指すためだけに集まって、全員が同じ反復運動をする。というのは集団の中の一員になると、自分が肉体だけの機能になったようなトランス感がありますね。

今回アップダウンが大きいコースで、これでもかというくらいの上りの時に周りを見渡して、きついのは自分だけじゃないと思うと他者とのつながりを感じれたし、タイムを追ってみたいと思うようになった事も含め、マラソン大会の魅力が少し分かりました。

 

未だ酒を飲み続けていたとして、大会に出たかどうかはわからないけど、禁酒前なら間違いなくマラソン後の打ち上げを本番に考えていたと思う。 

昔からの友人と3人で出場したこの大会で、終わった後食事をしながら大会の感想やお互いの近況、仕事の話を大盛り上がりで話して夕方前に早々に解散した。体の疲れを癒すことを大事にして翌日に備えた、全員一滴も飲まずに。

年を取っていけば共通項も段々となくなり、たまに会ってもお互いの距離が離れている事を認識するだけ、昔の想い出話を肴に気まずい思いを酒で流す。なんて、寂しい話もよくあるところ、こんな旧交の温め方を出来る友人がいる事に自分が幸せだと思えた。

膝が痛い。