禁酒508日目 ブレーキが利かない車の夢

運転している車のブレーキが利かずに突き進んでしまう、という夢をたまに見る。

前々から見ていたものなんだろうけど、自営業を始めて少し経った頃にそういう夢を見て、印象的だったので人に話したことを覚えている。

去年の9月からスタートした今の仕事も、始めてからしばらく経ったな。

春先までは結果が出なくて苦しかった、暇な日が出来る度に焦りがあった。そんな時も車の夢を見たような気がする。

間違った道に進んでブレーキのかけどころが分からなくなっているような、普段は隠れている深層心理が夢に出てきたんだと思った。

自営業に加えて、3月頃から委託の仕事を縁あって始めた。やっと先月位から一息つけた状態にはなったけど、何か月か続いた一日何百円までしか使えないという生活は、入金の予定のない減る一方の残高を見る度に、破綻への緊張感があった。

反面、追い詰められた状態での節約の追求というのは、パズルのようで楽しくもあった。これは僕がマゾ気質だったのが幸いしたと思う。

ダブルワークをしている現状は、自営の方も蒔いた種が少しずつ咲き始め、打って変わって大忙しになり、スケジュールを組み合わせて頭を切り替えまくって立ち回って金を作っていく、という刺激が多い日常に変わった。

今日、何件か続いた外出の際に、今の状況と車の夢のイメージが重なった。

でもそれは、芽が出なかった時のネガティブなものじゃなくて、ブレーキが壊れた状態で進んで仕事をこなし続けていく位じゃないと、今のやっている事が追い付かないようなイメージだった。

環境が変われば、夢から受けるイメージも変わる、なんて事を思いました。

 

アル中御用達のあの酒も、国が変わればトレンディーな飲み物に変わる

 

f:id:gqzzzzz:20170703223550j:plain

 

 180円くらい。高い!!