禁酒214日目 禁酒7ヶ月目でここまでの変化など

禁酒の方向性づけてくれた禁酒セラピーを見直して、やっぱりこの本がきっかけだった自分は卒酒とか断酒ではなくて、禁酒がしっくりくるなと思っています。

禁酒セラピーは最初何回か読んだ時に、酒を飲むことに利点は全くないという考え方を頭に定着させた感じでそれはそれで大事だったんだけど、

時間をおいて見直してみると、著者が禁酒を継続することで若々しく朝が目覚められる事を実感していて、

健康な体と精神が困難やストレスに対処できると書いている事にこれは大事な事だなと再認識をしました。非常に影響を受けています。

指示その2  自分の決断を絶対に疑わないことー失うものは何もないのだから

これも事ある毎に頭に浮かぶ。

 

 

禁酒60日目 酒のない2ヶ月 - 今日ものまない

最近の禁酒の記録を

 

・ 運動

ボクシングをスタートさせる、というのをまだ始めてないのはいかんなー

と思い続けて夏が終わってしまっているけど、これは生活が落ち着くまでちょっとペンディング

ジョギングは続けていて、夏もポケモンたちで溢れ返る公園を走った。

筋トレも朝一ジムという生活習慣にしたので、マシンの順番待ちもなく快適に筋トレができている。

31インチのパンツがムチムチしていた頃から29インチのパンツが緩いというところまで来たので、3年でウエストがマイナス8cmくらいになった。

腹回りに関しては、ここまで痩せたのは20歳の頃以来かもしれない。

相変わらず走ればキツいし運動疲れがサクッと抜けるって感じもないので、33歳なりの運動ペースでぼちぼちやっていければというスタンスで

 

・ 生活リズム

今は朝に週3ジョギング、週3マシーンというスケジュールでいるので、朝はやく起きて夜できるだけ早めに寝るリズムにしている。

夜遅くまで起きていてもポジティブな考えが浮かばなくなるので、朝早く起きて運動してすぐ仕事に入る、、というのが理想だけど自営準備始めたばかりの自分には朝一から取り掛かることもあまりないので、今はリズムを保つことを目標にしている。

食事は朝起きてパンを食べて昼食べて、夜食べたり食べなかったり、というのを無理せずにやる。

 

・ 酒を飲みたいか

今月末までは有給となり、毎日が日曜日!

という状況であれば以前の自分なら結構な量を飲んでいたと思うけど、それは今はないのは当然として、頭では理解しているんだけど、飲んじゃえば余った時間が埋まるな、とか考えてしまう自分もいる。稀にだけど。

退社にあたって内々で何回か送別会を開いてもらい、最後くらい飲んじゃえばと言われて正直揺らいだ、

でも酒を飲んだところで、生まれる連帯感なんてその場一瞬のことで次の日には消えて無くなるし、酒をやめてから最後まであいつは飲まなかったな、と言われて別れた方がここまでやり通している甲斐があったっていうもんなんで飲まなかった。

これからは安定的な収入がないという今までとは違う質のストレスに晒されるわけで、ネガティブな考えに支配されずに十分な体力で仕事にあたっていかなくてはいけない。

それって大人としてすごい当たり前の事だけど、健康や心の健康は気持ちの持ち方変えないと日々の慣れでどんどん失われていきますよね、そういう人は沢山見てきたし自分もそうだった。

 

・ 金銭面

今回自営を始めたきっかけの一つに、酒を飲まない生活を続けた事で自分の生活コストが見えてきた事がある。恥ずかしながら33歳で

今までは1ヶ月に何回飲みに行くか、飲みやタクシーでいくら使うかわからなかったから、給料日までに金が余れば飲みに行く回数が少なかった事と買い物をあまりしなかったくらいの認識だった。

この7ヶ月飲み屋には結構な回数行ったけど、自分のコントロールできる範囲での出費だったし、飲みに付随する栄養ドリンクとかまっったく買っていない、胃薬とかも

そして病気もしていないので病院代もかかっていない。

ウコンとかヘパリーゼとか視界に入らなくなったな。プロテインコンドロイチンは飲んでるけど。

 

ビールや酎ハイに対して距離をおく気持ちを持っていたので、夏は思ったより平気でした。飲んでも脱水症状が起きるというイメージが頭に植え付けられているので、水分補給と逆のことしちゃダメでしょ、みたいな。

今月末は飲まなくなって初めての旅行で、来月は飲みプレッシャーが強めな飲みがあり、これを乗り越えれば年末が見えるかな。

 

テレビ見てて、懐かしかっこいい曲だなあと思った

懐かしアーバン感 × 今っぽい良アレンジ 

最近変なメガネ流行ってるし80'S〜90'S前半感というのがいいのかな


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)